CATEGORY:

宮崎・九州産の旬の野菜・果物・体に優しい材料を選び 素朴でシンプル。 気取らずホッと出来るお菓子作りをしています。 イベント・オーダーで活動しています。

2014年02月27日

変わった二つの事

小麦粉 たまご バター にお砂糖。

私が焼き菓子に使う材料ですが
この四つが揃うだけで色んなお菓子に
変身します。ただの粉だったものが他の物と混ざり合って良い香りを出して変身していく。
分量は同じでもこの四つの混ぜる順番、混ぜる回数が違うだけでも違う物が出来ます。バターをとかして入れるのか柔らかくして入れるのか …これでもまた違うお菓子になります。
そんな風に無限に色んな変身をするのが私にとってのお菓子つくりの魅力です。

自分の作るパウンドケーキ。実はバター感をもっと軽くしたいなあと思ってきました。私がお菓子に求めているのはシフォンケーキでもクッキーでもパウンドケーキでも「ホッとする」感じなんです。何か気になるとホッと出来ないんですよね。
それで混ぜる順番を変えました。


昨日作った金柑煮を入れて

金柑パウンドケーキですが、持った感触も違うし、キメも細かい。分量は一切変えてないですが。。ホッとする味になりました 万歳*\(^o^)/*

あと、たまごの話は以前も書いたのですが三人目のお産の後、育児と家事で体力が戻らずこたえている時に、栄養を付けなさいと親戚のおばちゃんから段ボールいっぱいのたまごが届いたんです。
まずその優しさに感動したんですが、本当に美味しい卵で、お菓子屋さんをする時にはこれで焼きたい!と思ったわけです。
都城なので最近は使ってなかったのですが、今月からまた都城のめんどり家さんの平飼いたまご「みどり」を使ってお菓子作りをしています。
10種以上の卵を使ってきましたが、たまごで本当に違うんですよね。卵の風味を生かしたいお菓子は特に。
シフォンケーキをべーキングパウダーなしで焼きましたが卵の力だけでしっかり膨らみます。小豆を炊いていれました。

めんどり家さんではこの卵を使って近くの酪農家さんの搾りたて牛乳でプリンを作られています。素晴らしい材料で、真似の出来ない味ですよね。
めんどり家さん

今より美味しいものを。まずは自分がホッと出来る味が、お客様にとってもホッと出来るお菓子になりますように。


ー☆ー☆ー3月参加イベントー☆ー☆ー

オーガニックマーケット
▽3月9日 9時から13時
フーデリー赤江店 
FBページ

新富朝市
○3月16日 8時30分から11時30分

高鍋城桜祭り
□3月29日・30日
※30日のみ参加します。
10時から16時
ブログページ



Posted by 焼菓子 petit pas  at 12:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
変わった二つの事
    コメント(0)